★年末年始の閉館は、12月28日(木)~1月8日(月・祝)です。★年末年始は開館時間が変更します。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。★12月27日(水)~1月8日(月・祝)は、文献複写・現物貸借の受付を休止します。
 
 

3D解剖学コンテンツ

頭頸部・口腔
 
   3D解剖学コンテンツ(頭頸部・口腔)
 学生は解剖の自習用として、
 教員・研究者は画像を保存・
 加工・印刷し、講義や学会
 発表などの資料として使用
 することができます。
 画像は、3Dでも閲覧でき
 ます。(学内のみ利用可能)
 
 

貴重図書コレクション

 本学図書館で所蔵し
 ている16世紀以降
 に欧米で出版された
歯学および医学・生物学分野の
貴重図書のうち、45点について
紹介しています。
 
 

本学発行雑誌

 歯科医学     Journal of Osaka Dental University
   歯科医学      JODU
 Vol.53(1990)~    Vol.24(1990)~
 
 

イベントレポート

●2017/9/5【牧野分室】
  
学生選書ツアー報告
●2017/4/20【牧野分室】
 
牧野分室開室   
●2017/4/3【楠葉本館】
 ブラウジングコーナー新施設紹介
●2016/10/28-29【楠葉本館】
 中学生職場体験学習
 
 

【医療保健学部】学生選書ツアー実施しました!



学生選書ツアーとは、「図書館にこんな本を置いてほしい」「友達に薦めたい」と思う本を、
学生の皆さん自身に書店で選んでもらうイベントです。

今回は、医療保健学部の講義「ソーシャルワーク論Ⅰ」のアクティブラーニングとして実施しました。
  会  場:ジュンク堂書店天満橋店
  日  時:9月5日(火)13時15分~17時15分(学内での説明、選書、POP作成含む)
  参加人数:学生15名・教員 3名・図書館員3名
  予  算:1人15,000円分
 

広い店内でフロアマップを片手に、気になるコーナーを行ったり来たり。
かごに入れたたくさんの候補の本を、予算と相談しながらセレクト。
予定していた時間では足りなくなるほど真剣に、また楽しみながら選書していました。
              

今回の選書ツアーで選んだ本は、全部で220冊
同じ本も複数選ばれたので、最終的に212冊と
なりました。
話題の小説あり、料理レシピ本あり、自己啓発本あり。専門書に限定しない、学生さんならではのバラエティに富んだラインナップ。
            
  
 
選書後は、いよいよPOP作成。
POPはその本のお薦めポイントが
一目でアピールできる表現手段。

そこで…
書店で実際に使われたPOPを見せてもらい
作成のコツを教わった後、自分が選んだ本の中から
1冊を選んで、オリジナルのPOPを作ってみました。
最初は躊躇していたものの、作業に取りかかると
見事な出来栄えのPOPが完成!


~選書ツアー後の学生さんからの感想から~
久しぶりに大きい本屋さんに行って、じっくり本にふれることができて、とてもうれしかった』
『¥15,000という価格設定をきいて、最初は高すぎと思いましたが、すぐに設定金額にたどりついたので、
読みたいと思った本がこんなにたくさんあったのだと、おどろきました』
『ポップを作る機会など、なかなか無かったので、とても良い経験になった』など、など。

このイベントを通じて、初めての”自分以外の誰かのための”選書やPOP作成を学び、
『次回もあれば参加したい!』、『友達・後輩にも勧めたい!』といった声も多く聞かれ、
図書館もうれしい悲鳴です!?
  今回の選書ツアーは、図書館にとっても初めてのイベントで、企画・準備に戸惑うことも多かったのですが、
先生方のご協力もあり、無事“大成功!”に終わりました。

牧野分室で展示中です。ぜひ、ご来館ください。